So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
バイクネタ エンジンと燃費 ブログトップ

キャブ清掃と二次エアとカマキリ拳法 [バイクネタ エンジンと燃費]

アイドリングの不調です。スローを調整すると止まらずに回り続けますが、どうやら低回転時にガスが来ていないようです。

で、キャブレターのお掃除をしました。タンクを外して、

キャブ

コンディショナーをベットリ吹き付けてから、パーツクリーナーで流しただけですが。

底にゴミがすこしだけ溜ってましたが、ジェット類は特に詰まってないようでした。

組みつけの際に、インシュレーターに亀裂発見\(◎o◎)/!原因はコレかも…。

キャブ

とりあえずキャブを組み付けて、エンジンを始動してみると、

掃除前よりは多少安定しているようだが、やはりエンスト…。

アイドリング不調の原因は、インシュレーターの亀裂による「二次エア」の吸込みによるものと断定。

これは新品と交換しなくちゃイケないのだが…。

ムムッ(^0_0^)工具箱にこんなのが、

キャブ

ペルちゃん取付に使ったシリコン接着剤。これを、アイドリングさせながら、

ヌリヌリ…。

キャブ

スロー調整するとアイドリングが安定するじゃないですか(*^_^*)

とりあえず新品用意できるまで、このまま乗っちゃお(-。-)y-゜゜゜


本物の「蟷螂拳」をはじめて見ました。

キャブ

こ、コイツとジェット・リーだと、どっちが強いのか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

よほど欲しかったんだろうな… [バイクネタ エンジンと燃費]

祁門さんとこでSDR用のアイドリングスクリューを購入しました。

本日、交換をしましたがチョイとカッコ良くなった?

スターた

ドレスアップってのは、あまり趣味じゃないんですが、コレならばグローブをしていても回し易そうだったんで。

そうちょくちょく弄る所じゃ無いですが…。真鍮製です。
ピカールかけたらピカピカになります。

汚いバイクなんでこんなのも良いかなと…。


下の画像はホンダさんちの車ですが、「Lancer」のエンブレムが…。
はじめにランサーの文字が目に入って、あれ?なんで?

CA3E0079.jpg
きっと、以前に乗っていたものの形見ではないかと…。

最近の六本木・赤坂辺りでは、イタリアの跳ね馬のエンブレムを付けた「カマロ」をよく見かけますが、

それで釣れますか?って、聞いてみたい(-_-;)

左側に「もやしもん」のブログパーツを追加。ポチッとしてみて下さい(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プチっとドレスアップパーツ… [バイクネタ エンジンと燃費]

ネジはてさてコレは何でしょう?




真鍮製です。サビたら緑青が出るんでしょうか…。
それも、また好し(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

雨なのね… [バイクネタ エンジンと燃費]

ペルちゃん用の風受け先日取り付けたペルちゃんの導風板の画像です。

温度計で見ると、走行中の下がり方が早くなりました。
最近は外気温がそれほど高くないので、その効果はまだ?…ですが。
オフミが中止になったので、今日は小湊鉄道無人駅を巡る旅に出ていますが、こっちも雨( ̄○ ̄;)

途中の川野駅で雨宿り中であります(*´Д`)=з
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

水冷なのに空冷… [バイクネタ エンジンと燃費]

前からナンとかしたかったことの「ひとつ」。

ペルちゃんに、もっと空気を当てたいと思っていた。

もともとヒートシンクの上に冷却用のファンを取り付けるつもりだったが、そのスペースが全く無くて温度上昇を電圧だけで調整していたのだが、導風板を付ける事でその冷却効率を上げてやれるのじゃないかと思っていた。

で、やっと導風板を取付けることが出来た。

その効率や効果・形状なども、どれ程のモノかはこれから検証するのだが、とりあえず心に引っ掛かっていたモノがひとつ片付いた。

温度は下がるのか?下がってくれるのか?下がってください!

暗いので画像は撮っていません。いずれアップいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
バイクネタ エンジンと燃費 ブログトップ